ダルシー式と透水係数

目的

モデル土壌として均一粒径のガラスビーズを用いて飽和の定常流の圧力分布を測定し、ダルシー式

[ Darcy's equation](1)
(但し、q:水の体積フラックス(cm/s)、△H:水頭差(cmH2O)、△x:流れに沿った方向の距離(cm)、k:飽和透水係数(cm/s))

の成立を確認する。

ダルシー則とは、フランス人の水道技術者ダルシーによって発見された経験式である。経験則ではあるが、一定の条件下では問題なく適用できると認識されている。フラックスが、圧力勾配に比例するという形式は、分子拡散など他の物理現象にも多く見られるものである。

  1. 土壌内の圧力分布から透水係数を計算し、透水性と粒径、間隙率との関係を見る。
  2. 給水位置、排水位置を変え、土壌内の圧力勾配を変えた時に透水係数はどうなるか。
  3. 飽和時の単一土層と成層土層の圧力分布の違いを観察する。

実験装置(円筒カラム)の模式図と写真

装置図

使用する土壌カラム

実験1では単一層カラムを、実験2では二成層カラムを用いる。以下の表を元に、試料をカラムに水中充填してある。

円筒番号試料 平均粒径乾燥密度 内径 (cm)長さ (cm)質量 (g)
円筒1(二成層) 豊浦砂 0.125 mm 1.56 g/cm31.95 26.0 121.3
ビーズ1 mm1.50 g/cm31.95 26.0 116.6
円筒2(単一層)豊浦砂0.125 mm 1.63 g/cm33.06 36.8 441.13
円筒3(二成層) 豊浦砂0.125 mm 1.61 g/cm32.4019.4 141.55
ビーズ1 mm1.63 g/cm32.4018.0 132.85
円筒4(単一層) 豊浦砂0.125 mm 1.48 g/cm32.0038.2 177.89
円筒5(二成層) 豊浦砂0.125 mm 1.57 g/cm32.40 23.0 163.32
ビーズ1 mm1.56 g/cm32.40 23.7 167.32


実験1.ダルシー則と飽和透水係数

均一な土層内の水分分布を測定する。

実験手順

  1. 装置のセッティングを行う。
  2. 各マノメータのメーターの間隔を計測する。
  3. 排水を止め、静水圧の確認を行う。
    (給水位置、排水位置を固定したままカラムの傾きを変えるとh、Hはどうなるか?)
  4. 排水を開始し、給水器の高さと排水口の高さを変えて、流量と圧力勾配を調節する。
  5. マノメーターの水位が安定したらマノメーターの水位を読んで水頭勾配 (△H/△x)を求める。(給水位置、排水位置を固定したままカラムの傾きを変えるとh、Hはどうなるか?)
  6. 3の水頭勾配の時の流量(Q:単位時間あたりの流出量(g/s))を測定する。 天秤の上にビーカーをセットし、排水を受けて、排水部のビーカー質量の時間変化を測定する。 時間とビーカー質量の間に直線関係があらわれると、定常状態になったことが確認できる。 その直線の傾きが、Qとなる。 ビーカー質量の読み取りは、手動計測班と自動計測班に分かれて行う。
  7. 流量を円筒の断面積で割って体積フラックス(q:単位断面積あたりの流量(cm/s)、以下フラックス)、飽和透水係数を計算する。((1)式を使う)。
  8. 4〜7 をいくつか(5つ程度)の水頭勾配について繰り返す。

計算

ダルシー則によると土中を流れる水のフラックスqは、動水勾配(全水頭勾配)に比例し、(1)式で表現することができる。

[ Darcy's equation] (1) (変数等については前述)

実験で得られたqと動水勾配(ΔH/Δx)の関係をグラフにして、ダルシー則((1)式)が成立しているかどうか確かめる。

実験2.成層土における圧力分布

実験1と同様の装置で、下図のように粗い粒径の粒子と細かい粒径の粒子を半分ずつ詰め、円筒内を2層に分けた。この土層内の水圧分布を測定し、単一土層の場合と比較する。

実験手順

  1. 装置のセッティングを行う。
  2. 各マノメータのメーターの間隔を計測する。
  3. 排水を止め、静水圧の確認を行う。
  4. 排水を開始し、給水器の高さと排水口の高さを変えて、流量を調節する。
  5. マノメーターの水位が安定したらマノメーターの水位を読んでマノメーターに挟まれた各区間の水頭勾配 (△H/△x)を求める。(給水位置、排水位置を固定したままカラムの傾きを変えるとh、Hはどうなるか?)
  6. 流量(Q:単位時間あたりの流出量(g/s))を測定する。
  7. 流量を円筒の断面積で割って、体積フラックス(q:単位断面積あたりの流量(cm/s)、以下フラックス)、マノメーターの各区間の飽和透水係数を計算する。((1)式を使う)。
  8. 4〜7 をいくつか(5つ程度)の水頭勾配について繰り返す。
装置図

計算

  1. 各マノメーターの間では、圧力分布が直線的に変化するとして、位置と圧力の関係をグラフにする。
  2. 粗い粒子の区間、細かい粒子の区間、粗細両粒子の接した区間の3つの区間の透水係数を求める。
  3. 水頭勾配が違うときに、それぞれの区間で透水係数が等しいかどうかを確かめる。
  4. 下図のように2つの土層が接した状態では、
    模式図

    質量保存則(連続式)が成立することから、

    q1(土層1におけるフラックス)= q2(土層2におけるフラックス)

    すなわち

    [ Equation 5] (5)
    が成り立つ。

    土層全体で見ると

    [ Equation 6] (6)
    (k:土層の平均の透水係数、q:測定したフラックス)

    式(5)、(6)より

    [ Equation 7] (7)
    [ Equation 8] (8)
    となる。

    測定した粗細ビーズの接した層の透水係数がこの関係((8)式)を満たすかどうか確認せよ。


[ 土壌物理環境実験のページに戻る ]