地場産農産物購入者の属性と意識 (農業土木学会要旨)



農業土木学会全国大会講演要旨集 pp.830-831 , 2004

発表番号 9-39

The Attributes and the Views of the Customers who Buy Local Farm Products

MAKIYAMA Masao [College of Agriculture, Ibaraki University]
MITOMI Yoshimasa [College of Agriculture, Ibaraki University]

地場産農産物購入者の属性と意識

〇牧山 正男 [茨城大学農学部]
三富 良正 [茨城大学農学部]

直売所の発展のためには,その質的・量的整備と同時に,購入客の増加および安定的確保が求められる.このうち主に後者に関する基礎検討として,スーパーの地場産農産物直売コーナーに着目し,その購入客の属性・意識に関するアンケートを行った.結果として,地場産品のイメージを重視して購入している「中身重視層」と,一般野菜との比較の上に購入を選択している「外観重視層」とで,年齢や購入頻度等が異なることを把握した.

Keyword: 直売所, 地場産農産物, 購入者の意識
GET PDF=04/0409-39.pdf



(C) JSIDRE

JSIDRE search system: Produced by mizo (1998.10.15) Updated by mizo & seki (update history)