農産物直売所の整備における事業展開プロセスの類型化 (農業土木学会要旨)



農業土木学会全国大会講演要旨集 pp.502-503 , 2005

発表番号 5-23

Classification Development Process of the Improvement in Farmers’ Markets

KARASAKI Takuya [National Institute for Rural Engineering]
YAMAMOTO Tokuji [National Institute for Rural Engineering]

農産物直売所の整備における事業展開プロセスの類型化

○唐崎 卓也 [独立行政法人農業工学研究所]
山本 徳司 [独立行政法人農業工学研究所]

事例調査をもとに、直売所の事業展開を規定する要因を、1)基本条件:直売所発足時の運営組織、2)インパクト:事業との関連性、3)地域特性:消費と生産の地理的関係、4)組織特性:組織運営体制の4つの視点から類型化した。そして、運営主体の組織化と施設整備の両面から、事業展開プロセスにみられる段階性を明らかにしたことで、運営主体の成長に即した支援方策と施設整備手法の提示に資する。

Keyword:  農産物直売所, 事業展開プロセス, 類型化
GET PDF=05/05005-23.pdf



(C) JSIDRE

JSIDRE search system: Produced by mizo (1998.10.15) Updated by mizo & seki (update history)