京滋地区の農産物直売所における競合問題  ―アンケート調査に基づく― (農業土木学会要旨)



農業土木学会全国大会講演要旨集 pp.504-505 , 2005

発表番号 5-24

The Problem of Competition on Farmer’s Markets in KEIJI-Area, baseed on the survey with questionnaire

SAITOH Susumu [Graduate school of Agriculture, Kyoto University]
HAYASHI Naoki [Graduate school of Agriculture, Kyoto University]
TAKAHASHI Tsuyoshi [Graduate school of Agriculture, Kyoto University]

京滋地区の農産物直売所における競合問題  ―アンケート調査に基づく―

○齋藤 晋 [京都大学大学院農学研究科]
林 直樹 [京都大学大学院農学研究科]
高橋 強 [京都大学大学院農学研究科]

最近注目されている農産物直売所における競合問題を京滋地区でのアンケート調査(回収率81.1%)に基づく分析により調べた。対象の3分の1弱が「競合店」の存在を認識していた。品揃えの独自性として「産地を地元に限定した品目」の扱いに注目し,直売所を客層で分けた上で,競合店の有無との関係を調べたところ,「リピーターによる売上げが多い」直売所では「果物の扱い」があると競合が少ないという関係が見られた。

Keyword: 農産物直売所, 競合, 独自性
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