理科離れが進む初等・中等教育における土壌教育の実践 (農業土木学会要旨)



農業土木学会全国大会講演要旨集 pp.648-649 , 2005

発表番号 6-48

Practice of Soil Education in Elementary, Junior-High and High School

WATAI Hirokazu [Graduated School of Agricultural and Life Sciences, The University of Tokyo]
SETA Honoka [Komagata Junior High School, Taito-city, Tokyo]
SASAKI Chieko [Education Support Section, Taito-city, Tokyo]
YONEKURA Kozo [Education Support Section, Taito-city, Tokyo]
HISA Akira [Komagata Junior High School, Taito-city, Tokyo]
MIZOGUCHI Masaru [Graduated School of Agricultural and Life Sciences, The University of Tokyo]
MIYAZAKI Tsuyoshi [Graduated School of Agricultural and Life Sciences, The University of Tokyo]

理科離れが進む初等・中等教育における土壌教育の実践

○綿井 博一 [東京大学大学院農学生命科学研究科]
瀬田 穂乃佳 [東京都台東区立駒形中学校]
佐々木 千恵子 [東京都台東区立きょういく館]
米倉 功蔵 [東京都台東区立きょういく館]
比佐 昭 [東京都台東区立駒形中学校]
溝口 勝 [東京大学大学院農学生命科学研究科]
宮 毅 [東京大学大学院農学生命科学研究科]

小4〜高1の生徒を対象に農業と土の意識調査をした結果、土に興味を示したのは202名中1人にとどまった。そして中学生に土に関する自由研究に取り組ませたところ、土への関心を高めることができた。これは適切な指導により中学生でも大学レベルの内容を理解し、学会で発表できる成果が挙げられることを示唆している。今後は学会等の組織が最先端の研究と並行して教育現場と連携し、土を積極的に普及啓蒙していく必要がある。

Keyword: 土壌教育, 初等・中等教育, 理科離れ
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