農業農村を学ぶ方法と教材の整備 (農業農村工学会要旨)



農業農村工学会全国大会講演要旨集 pp.123-124 , 2016

発表番号 [S-17-2]

Preparation of the way and teaching materials which study agriculture and a rural community

ENDO Kazuko[Institute for rural engineering (NARO)]

農業農村を学ぶ方法と教材の整備

遠藤 和子[農研機構 農村工学研究部門]

農業水利施設を舞台に,小学生を対象に行われる学び活動に注目し,学習内容,方法,教材について整理した。方法は,出前授業,施設や史跡等見学,農作業を通しての水の役割学習,生き物観察,水路景観形成などさまざまであり,また,教材には教本,紙芝居,模型,生き物見本などがあり,手作りで準備する等の工夫が見られた。さらに,事例からコンテンツを収集し現代のメディアを用いた教材開発に生かす方法が考えられた。

Keyword: 農業水利施設, 子ども, 学び活動
GET PDF=16/S-17-2.pdf



(C) JSIDRE

JSIDRE search system: Produced by mizo (1998.10.15) Updated by mizo & seki (update history)